18

18

ju-hachi

2021/5/2・4・5・8 コッペリア[新国立劇場バレエ団](オンライン配信) 感想

オンライン配信のプティ版コッペリア、全日視聴しました。

再びの公演中止に落胆していたのですが、なんと全キャストオンライン配信(しかも無料)だなんて、とんでもない企画をしてくださった新国立劇場の関係者の方々には感謝しかありません。

キャスト発表された時から、スワニルダとフランツがいつもと違うペアばっかりだったので、もうこれ全部見るしかないんだろうなって思ってたわけです。

だけど、公演中止じゃ、万が一配信あっても1キャストだよね、と思ってたんです。

それが全キャストだなんて…もう本当に夢のようでした。

 

各日、視聴人数がずっと多くて、4日トータル16万人以上はいったでしょうかね。

Youtubeだと、タイミングによっては4万7千人とか視聴してましたし…無料ということでよく見られたのでしょうか。

もちろん、本来は有料であるべきだろうと思うのですが…それでも、無料ということで友人・知人に気軽に紹介しやすかったのは良かったですし、演目も、見ていてわかりやすくて、ガチガチの古典の演目よりも普段バレエを見慣れない人でも見ていて面白かったのでは、と思いました。ダンサーの表情をアップで見ることができるから、よりストーリーもわかりやすかったのだろうと思いましたし、配信向きだったのかもしれません。

そして、カメラワークがストレス少なく見られて良かったです。相当リハされたんでしょうか…

(ただ、これでオンラインでやればいいじゃんみたいな空気が生まれないといいな、と少し心配になりました。やはり、舞台の空気感を味わうのは何物にも代えがたいと思うのです…。)

 

 

全体的な感想としては、

私は福岡雄大さんのコッペリウスを見たかったです…!

これに尽きます。

今回のコッペリウスも良かったんですけど…特に、山本さんは不気味さとか変態加減とでも言うべきかのバランスが抜群だなぁと思っていたのですけど、福岡さんのコッペリウスが…!見たかった…!!

あれだけ芝居上手な福岡さんなら絶対…絶対良かったと思うんですよね、コッペリウス…!

だから、コッペリウスのキャスト発表時点でちょっと落胆してましたし、やっぱり配信見てもそう思いました。

次回がもしあれば、ぜひ、ぜひ期待したい。

 

個人的に一番良かったのは5月4日の木村&福岡ペアの日でした。

お芝居上手なペアに山本さんが加わって、3人それぞれのやり取りと関係性が一番はっきり見えて、それがとても良かったと思いました。

最後はボロッボロ泣いてしまいました。

他の日も、もちろん良かったんですが、フランツとスワニルダの関係がアンバランスに感じて、そこが残念だったな、と思いました。

 

また、この演目自体、このバレエ団に合っていたのか、というのもちょっと疑問でした。

なんというか、"フランスのエスプリ"ってものは薫らなかった気がしました。

オンライン日中配信なので、まぁ、いろいろマイルドになっていたのかもしれないのですが、やっぱり、現時点ではもっとクラシックでお上品な作品の方が似合うバレエ団なんだろうなぁ、と思いました。

 

 

 

※キャスト表は全て新国立劇場バレエ団の配布のPDFを頂戴し画像化しています。

5月2日のキャスト。

cast

米沢&井澤ペア。米沢さんの踊りは相変わらず素晴らしかったー

クラシックとは違って普段やらないパが多い振り付けだと思うのですが、米沢さんの踊りが一番自然に見えたなぁと思いました。しょっぱなのストゥニューがすごくエレガントでした。ポアントでいつまででも立っていられそうでしたし、特にアラベスクのキープ力はため息ものでした。

井澤さんの踊りも良かったですし、コッペリウスとの掛け合いもうまかったです。

スワニルダとフランツ、どちらも軽やかな跳躍が素晴らしいなぁと思いました。

中島さんのコッペリウスはとっても上品でした。人形とのダンスシーンは純粋に踊りがうまかったと思いました。でも、もうちょっと変態ぽくてもよかったですかね。

しかし、なんだかちょっとスワニルダが大人っぽ過ぎて、スワニルダとフランツとのペアがアンバランスだった気がしました。

あと、全部通しで見た後だと、一番スワニルダ・フランツ・コッペリウス間でセリフが見えない回だったな、と思いました。わかるんですけど、もやもやーっとしているなぁと思ったのでした。

 

 

5月4日のキャスト。
cast

木村&福岡ペア。2人とも演技が達者ですごく良かった。

木村さんのスワニルダは米沢さんのピュアなスワニルダと違って、生意気小娘っぽいスワニルダが個人的にはこの役のイメージに合っていたと思いました。

福岡さんのフランツフも、コッペリウスとの掛け合いがとてもよかった。こういうのやらせたら福岡さんは本当にうまいなぁ…と思いました(だからこそコッペリウスをやってほしかったわけなんですが…)。踊りもダイナミックで迫力があって良かったです。

山本さんのコッペリウスは、最初にも書いたけれど不気味さと変態さの加減が本当に絶妙でした。素晴らしい。ちょっとした仕草が上手だなーっと唸ってしまいました。特に2幕の人形に耳打ちで話しかける所なんて変態ー!って叫びました。

人形との踊りも人形と体の間に空間があって使い方がうまいような気がしていました。

この回、ちまちまあったトラブルのなかで一番大きなものが、コッペリアの振りをしたスワニルダが踊っている途中で扇子がすっぱ抜けちゃったことなんですが、山本さんがさっと拾って、踊りの途中のスワニルダに自然に渡していて、感動しました。それに、木村さんがこういうトラブルに滅法強いのが分かっていたので、安心して見られましたね。

あと、スワニルダの友人が2日とキャスト違いだったのですが、個々人の個性が見えて良かったです。2日はちょっとみんな同じに見えちゃったのですが、この日は表情もはっきり違いがあって、踊りも個性が見えたような。さすがベテランぞろいの日だったですかね。

周りの幸せさと明るさが一層ラストのコッペリウスとのギャップを生み出して、この日は幕後にすごく泣けてしまいました。なんとかして丸裸の人形と踊ろうとして足を動かしてみるも、踊れないコッペリウス…なんという残酷で憐れなラスト…。

 

 

5月5日キャスト。

cast

池田&奥村ペア。普段よくしている組み合わせからばらばらになっているペアが多い中で、このペアだけは変わらず。

パ・ド・ドゥはやはり安心・安定といった感じで、2人の関係性も良く見えました。

池田さんは足が強いダンサーだと思うのですが、細かいステップの踊りとか、バロネとかトンベからのピケ・アラベスク(でしょうか?)などが、鮮やかに決まっているなぁ、と思いました。

ただ…一幕出だしのソロは多分ガッチガチに緊張してたからかな、と思ったのですが、全体的に踊りに面白味がなかったのが残念でした。表情も良くて演技も悪くなかったんですけど、なんだか教科書的な感じ?肩・背中・手の印象が薄いような気がしました。

なんでしょう、本当にお人形さんみたいなんですよね。お人形に化けてた時の踊りが良かったな、と思ったのですが、普通に踊っててもお人形さんみたいで。それは、この回のスワニルダの友人にも受けた印象です。無個性なお人形が踊ってるような印象…でした。そこが残念。

奥村さんは、相変わらず良かったです。もともと個人的に踊り方が好きな方ですけど、演技もよかったですね。特に2幕、コッペリウスの家の中に入る所、思わず落ちちゃったみたいな演技がうまいなぁと思いました。

中島コッペリウスも初日より変態度?が増しててすごく良かったです。もう何公演かあったら、もっと良くなるかもしれませんね。

 

 

最終、5月8日のキャスト。
cast

小野&渡邊ペア。小野さんがひたすら可愛かったです。

小野さんも演技が上手な方だと思いますが、スワニルダの表情とコケティッシュな仕草がとても自然で良かったです。もう、私はかわいいーって何度画面に向かって叫んだだろうか。

ただ、米沢さんや木村さんと比較すると、上手なんですけど、若干踊りに面白味のなさを感じてしまいました。ちょっとちまっとして見えるというか。

渡邊さんは、(もう何度も書いてますけど…)ついつい、今日は大丈夫かな、とか、頑張ってほしいな、と手に汗握って応援しながら見てしまうわけですけど、この日は踊り良かったですね。いつもよりとても自然な踊りに見えました。なんでかな?と思ったのですが、トゥールーズにいらっしゃったから?フランス派っぽい踊りがやっぱり合っているのかしら…?

演技も前よりよかったですし、何よりフランツのキャラが合っていたような気がしました。サポートがちょっと不安になる瞬間があったり、肩にメチャクチャ力が入っているので…力を抜いて伸び伸び踊っていただける日がいつか来ると良いなと思っています。(何様なコメントですけども。)

山本さんのコッペリウスはやっぱり素晴らしかった。人形とのダンスシーンの終わりに、コッペリアに投げキッスさせるとか…もう小さな演技がたまらなく上手。

あと、2幕のコッペリアに扮したスワニルダとコッペリウスのやり取りのシーン、小野さんと山本さんが本当に声出てないの?と疑問に思うくらい、セリフがこちらにも届くようなやり取りがすごく良かったです。

この日もスワニルダの友人はとても良かったです。寺田さんの表情とか、演技がとっても好きでした。

あと、この日の衛兵の踊り、めちゃくちゃかっこよかったですね。迫力が一番あったような気がしました。すごく難しい踊りだと思うんですけど、これが無料で見られるのは贅沢だなと…。

 

 

長々と書いてしまいましたが、本当に最高の配信でした。

そういえば、電子で公開されていた公演パンフ、役デビューの人が分かるようになったのが嬉しかったです。

 

あとは、1幕スワニルダのソロあたりの、後ろで頭を右に振り続ける衛兵の置物が私は欲しいです…!