18

18

ju-hachi

2022/1/3 くるみ割り人形[新国立劇場バレエ団] 感想

2022年最初のバレエ鑑賞、新国のくるみ割り人形の千秋楽、小野&福岡ペア回に行ってきました。

きっとスタッフの皆さんはお正月返上で大変だったかと思いますが…新年早々、バレエが見られて最高でした!ありがとうございました!

贅沢を言ってしまえば…ぜひ来年以降、くるみ以外の公演の上演とかも…考えていただけるとありがたいのですが…

 

劇場入り口には門松が飾られていましたが、ロビーにはツリーがあって、ここだけまだ年末のような感じでした。

 

theatre

 

キャスト

castcast

 

 

久しぶりの小野&福岡ペア、凄く良かった!感動しました!

このお二人の踊りを新年初めに見れただけでももう満足。安定感半端なかったです。

特に1幕のパ・ド・ドゥは、クララと王子がまさに相思相愛といった感じに見えて…感動してちょっと涙ぐんでしまいました。今までここまでクララと王子の関係性が見えるようなことは、このパ・ド・ドゥでなかったんじゃないかなと思います。小野さんの、まさに喜びに打ち震えているかのような表情にくぎ付けでした。

ラストのこんぺい糖の精と王子のパ・ド・ドゥも素晴らしかったです。コーダのラストで小野さんの頭?が福岡さんとぶつかっちゃったところがあったのですが、ほぼ危なげなく小野さん、福岡さんのキラッキラした踊りを堪能できました。

新国のイーグリング版のくるみは以前にも書いているのですが全く好きではなく…今回見てもあっちこっち改めて好きじゃないなぁと思うばかりだったのですが、今回、この2幕こんぺい糖の精と王子のパ・ド・ドゥは、個人的に好きな振り付けだなと思いました。

 

他の部分はメモだけ。

・女の子たちが持っているプレゼントも伏線?ロシア、スペインぽい人形、子犬のぬいぐるみ?が何になったのかわからない…

・クララの祖母を美女が演じるの毎度ツボ。

・1幕のねずみとの戦いで発砲音が以前はしていた気がする…のだが、なくなった?

・気球からねずみに袋を投げるシーンあったっけ…

・騎兵隊長の上中佑樹さん、目を惹くスタイルでこれからが楽しみ。

・雪の群舞は美しいが衣装のカサカサ音が相変わらず気になる

・スペインの踊り、この役デビューの中島さん、かっこよすぎる!スタイルが抜群だからポーズを決めた所を見るだけでため息がでちゃう。寺田さん、細田さんとも個人的にツボなペアで、イーグリング版は唐突にスペインの踊りが始まるのも好きでないポイントの一つだけど、ぐっと踊りに惹きつけられると気にならないことがわかった。

・アラビアの踊りの組体操チックな踊りが好きでないけど、他の振り付けが単調だから今回は1周回って面白く感じた。あと木村さん当たり役でとても良かったからかも。去年より衣装の鈴?の音が小さめだった気が。この鈴の音が2幕フィナーレの踊り部分で鳴るのもツボ。

・中国の踊りは今更、京劇風の衣装だということに気が付いた。女性の広瀬さんとてもお似合いだった。

・蝶々の振り付け難易度高すぎないか?あの特徴も盛り上がりも特にない、長い曲で魅せるの大変。

 

最後に、次回の自分へのメモとして、右側の端席は取るな!と書いておきたい。

最初と最後のクララの部屋のシーンが舞台右下側になるので、とっても見えずらい!

 

timetable

 

お正月プレゼント?のはがき

card