18

18

ju-hachi

2022/8/14 白鳥の湖~大いなる愛の賛歌~[東京シティ・バレエ団]

東京シティバレエ団が、確か2020年夏にも上演予定だったのを中止した、藤田嗣治美術、石田種生演出・振り付けの白鳥の湖、やっと鑑賞できました。

2020年の時はチュージンとスミルノワがキャストに入っていたと思うのですが、再演の今回はオニール八菜さんとジェルマン・ルーヴェ氏のパリオペ組がAキャスト。Bキャストの佐々晴香さんは、もう白鳥がぴったりだろうし、ぜひ見たいと思っていたのですが、NHKバレエの饗宴と同じ日で移動が不安過ぎて見送ってしまいました…

いつか、佐々さんの白鳥を見たいので、東京シティさん、ぜひとも毎年佐々さんをお呼びいただけないでしょうか…

ということで、今回私はオニール八菜さんとジェルマン・ルーヴェ氏のAキャストのみの鑑賞となりました。

どうも全体的にキャストチェンジが多発しており、ついにはBキャスト主演のキム・セジョンさんも降板されていたと…

無事に上演をしていただけて良かったのですが、みなさんどうぞご無事で…。

 

cast

 

 

石田種生版白鳥の湖、とても面白かったです。ストーリーが非常にはっきりわかりやすいハッピーエンドなのですが、ラストは白鳥にされた乙女たちが自ら戦ってロートバルトを倒しに行く、というのがすごく現代的だなと思いました。

踊りも、パンフレットにもある通り、徹底的にアシンメトリーに見える配列はすごく印象的でした。かなり上の階の座席から鑑賞したのですが、動く舞台装置かのような美しい群舞が堪能出来ましたので、1度は上階から見ると良い作品だと思いました。最終的には左右対称でなくシンメトリーな形になるのに、みるみる隊列が変わって美しく整っていくので、なんだか爽快感があるというか…永遠にみてられる気がしました。また、ポアントの動く音までそろっているからかポアントの音まで音楽の一部かのようでした。特に4幕の群舞は非常に印象的です。

きっとダンサーの皆さんたち、この隊列を合わせるのは大変なのでは…と思うのですが、踊り慣れていらっしゃるのかとってもスムーズでした。

藤田美術の舞台セットも気品がある感じが美しいなと思いましたし、特に1幕の衣装は淡い水色と緑とピンクの衣装がそれぞれ混ざって踊っても調和しているような色合いで、とても印象的でした。

 

<<その他のメモ>>

・1幕のパ・ド・トロワがあまり観ない振り付け。

・2幕、ロートバルトの登場が曲の途中のようなあまりないタイミングだった。
・3幕、ジークフリートのソロはバイオリン独奏から始まるタイプ。
・3幕、ロートバルトがオディールをマントで隠して登場するシーンあり
・4幕の曲はチャイパドのアダージョの曲。
・ラスト、オデット役がピケで舞台袖にはけた後、別の人が舞台奥で王子とポーズを取っている。(多分その間にオデット役は早着替え)。ロートバルトが倒された後、オデットが人間に戻った姿で登場、という演出だった。
 
パリオペのお2人は悪くなかったです。お2人とも見た目が華やかで、3幕は舞台から薔薇の香りでもしてきそうな感じでした。でも、前日に非常に行き届いたとんでもないクオリティのパ・ド・カトルを見てしまった後だったので、なんとなく緊張感が足りないというか、ピリッとしない出来だったような気がしてしまいました。
ジェルマン・ルーヴェ氏は王子がはまりすぎて、王子を踊るために生まれてきたのかな、という感じ。あまりの王子の中の王子感に見ているだけでため息が漏れました。かかとが押し出された常に美しいつま先、脚のライン、跳躍中も腕肩に何も力が入っていないかのように見える踊り、素晴らしかったです。
オニール八菜さんは、以前踊りを見た時は不思議とあまり思わなかったのですが、今回はすごくパリオペらしい踊りだな~と感じました。技術が安定しているのが良かったですが、演技をされていない感じというか…特にオデットはなんだかすごくまっさらだな、と感じました。オディールは艶やかでオデットよりはオディールの方がはまって見えた印象でした。
あとは、道化役の岡田晃明さん、初めて踊りを見たと思うのですが安定した跳躍と回転が素晴らしかったです。三羽の白鳥を踊られた方々もとてもお上手だったのも印象に残りました。
ちょっとだけ心配だったのが、パ・ド・トロワの第2ヴァリエーションを踊った方がことごとく転んでしまっていたのですが(ケガが無かったのか心配…)同じような箇所で3幕にオニールさんも滑っていたような気がしたんですよね…
何もなかったらよかったのですが。
オーケストラもとっても盛り上げてくれるような感じがしたのがよかったです。井田さんの指揮、K-バレエで振ってらっしゃる時はあんまり好きな指揮じゃないな…と思うのですが、最近、K以外の公演で聞くとなんだかすごくいいな!と思うときが多いような気がしました。
 
 

timetable