18

18

ju-hachi

2022/10/29 白鳥の湖[ヒューストンバレエ] 記録

キャストなどの記録と鑑賞直後に作成しかけてたメモの記録。

 

キャスト

casts

 

-----------メモ-----------
とにかく演出も踊りもいちいち派手…!ストーリーもかなり特殊で面白かった。
 
序曲中、船で迷い込んだ?オデットが白鳥に変えられるシーン、二人の役者で早着替え演出。
アメコミヒーローみたいな鎧?風衣装王子、1幕最初は男性群舞で、弓を持って、狩へ?パドトロワは無く、花嫁候補の各国の姫のソロが。
王子のソロのシーンでオデットが木の陰から見ている、という演出。オデットの方が先に王子を気になる演出はちょっと面白かった。
また、王子とオデットは人間の姿で出会う、という演出で、そのまま踊られるパ・ド・ドゥがまるでロミジュリみたいな、オフバランスでダイナミック。その内、オデットが「帰って!!」と王子に伝え、ロットバルトに連れていかれて、白鳥に変えられてしまう…
オデットとしての登場シーンは、オーボエ…?
バランス得意な加治屋さん向けなのか、オデットソロからパ・ド・ドゥから曲のテンポがめっちゃくちゃ遅かった。
極力マイムが無くともわかりやすい感じにしているのか、普通であれば「私は白鳥の姫で…」みたいなマイムが入るところで普通に踊りが。多分オデットと王子のパ・ド・ドゥのシーンで、ゴールドが舞台脇にいなかったのが印象に残った。
ラストに、黒鳥が1人連れて行かれてオディールに変身するシーンが挿入されている。オデット/オディール役は早着替え。

 

2幕、王子は赤系でキラキラしない感じの衣装?
花嫁たちはファンファーレで登場し、ワルツで王子とそれぞれ踊る。マントを被ったオディールがチュチュではなく洋服で登場。
姫と各国の使節の踊りは、ロシアの踊りがバイオリンソロから始まってあまり聞いたことない踊りだった。ローザンヌに出場されていた脇塚さんがナポリの踊りで登場。ローザンヌの時はかなり細かった気がするけど、体に厚みがあった。体力もついたかな?
お姫様達の「私を!!ぜひ!!」みたいなアピールがすごい。でも姫様間は別に仲悪くなさそう。
オディールと王子が踊る場面前に、パーティーの面々が退場している。途中で妹?達がちょっとだけ様子を見に来るシーンが。オディールにこまめに指示出すロットバルト。ロットバルトは人間の姿しているととってもイケメン。オディール衣装は蜘蛛の巣みたい。2幕にオデットが登場するシーンがなかった気がする。
母親に結婚の報告したらパーティー参加者がわらわらと舞台上に登場。
花束で花嫁を選んだ所で、(黒鳥から早着替えで)登場したオデットが人間の姿で登場し、「誓ってしまったの…!!」って感じで、黒鳥の高笑いが…。
一斉に倒れる人々。階段上の窓?が開き、まるでスーパーマンみたいに飛び出すロットバルト(ちょい面白かった)。絶望するオデット…。
3幕、ラストは何故かドラゴンが背景に登場。大変な存在感。
 

ひとりひとりのダンサーの個性というか主張が激しいというか、こんなに主役達が踊っている時にゴールドが動いていることを感じる作品があっただろうか?と思うくらい。

公演を通して印象的だったのが、コール・ドのポアントの音がとにかく激しくてうるさいくらいだったこと。多分わざとなんだろうけど…どういう効果を狙ってなのかがわからなくて、それが気になった。

-----------