18

18

ju-hachi

2019/12 七條@小川町 "ミックスフライ定食" そびえ立つ絶品エビフライ、じゅわっと広がる旨さ

昼来訪しました。

 

このお店に来るのは数度目です。

 

神保町の小学館ビルの中にあった店舗がこちらに移転したらしく、以前のお店を知る人から、エビフライがおいしいお店があると言われて、移転後のお店を訪れたのが最初でした。

 

以来、エビフライの味が忘れられずにたびたび通っています。

 

 

menu

 

この日はオープン直前だったのですが、既に人が並んでいて開店と同時に満席になりました。

今回は待たずに運よくカウンター席に座ることができました。

 

このお店はエビフライやカキフライなどが+300円で追加可能で、いつかエビフライ定食にさらにエビフライを追加して大量にしてみたいと思っています…

 

この日はエビフライ2本、アジフライ、クリームコロッケのミックスフライ定食にひかれてそれを注文しました。

 

アジフライはカキフライにも変更可能とメニューに書いてありました。

 

実は、注文したところ、店員さんに「今日はアジフライはホタテフライにも変更可」と言われて頭を抱えて迷ってしまいました。

 

ホタテフライは以前にも食べていて、ぷりぷりのホタテフライがおいしいのは重々承知しているのですが…ここは初志貫徹でアジフライにしよう、ということで少しばかり心残りを残しながらそのまま注文しました。

 

 

 

食事にはパンorごはん、スープがついてきます。

 

このお店のパンが気に入っているのでパンを注文しました。

 

最初はコンソメ味のスープが運ばれてきます。

 

上にかけられたスパイスがアクセントになっていておいしかったです。

 

その後、パンが運ばれてくると、間もなくフライが到着します。

 

ミックスフライ定食 1,360円

fried shrimp

そびえ立つエビフライ…!絶景。

 

サラダには控えめにドレッシングがかかっています。

 

タルタルソースはたっぷり、ポテトサラダもついてきます。

 

エビフライはもう何度食べても衣からじゅわっと広がる油のような、バターのような旨味がたまらなくおいしいのです。

 

衣は時間がたってもサクサクのままで、ちょっとやそっとタルタルソースの上で放置しても柔らかくなったりせず負けない所も最高だと思っています。

 

 

アジフライもアジがとても肉厚でふわっとしており、少しカレー味がしておいしかったです。

 

クリームコロッケも思いの外おいしく、まいたけの味とこってりしたチーズのような風味がたまらないかったです。

 

fried shrimp

また、小麦の塩の味がダイレクトに感じられる、噛みごたえのあるパンが本当においしいです。

 

ごはんよりも満足感は得られないかもしれないのですが、私にはこれで十分。

 

こっそりポテトサラダを付けて食べました。

 

 

フライにはテーブルの上のソースをかけてもおいしいです。

 

(このユニオンソース、あまり見かけないブランドだな、と思っているのですが、どうなんでしょう、私が知らないだけなんでしょうか…)

 

ビンの説明によるとシュウマイにも使えるようです…

 

隣のビンはマスタード

 

souce

お店はひっきりなしに人が来ていて、待つ人も絶えなかったです。

 

近場で勤めている人が多いのでしょうか。

 

駅からはやや歩くのですが、そそり立つ絶品エビフライは何度でも食べに行きたい逸品です。

 

ごちそうさまでした。

 

tabelog.com