18

18

ju-hachi

2020/3 鎌倉 如菴 ちょっとお高めだけど揚げたて 食べ歩ける海老の天ぷら

鎌倉で揚げたての天ぷらを食べ歩ける、というお店に通りかかり、見事に吸い寄せられてしまいました。

 

若宮大路小町通りの間、脇道にちょっと入った所にあるお店です。

 

shop

 

注文できる天ぷらの種類がかなりたくさんありました。

 

季節の天ぷらまで味わえるのがいいですね…!

 

野菜、魚の天ぷらもみんなおいしそうで、どれを注文しようかかなり迷ってしまいました。

 

menu

 

店内はお蕎麦が食べれるカウンター席、食べ歩き天ぷらは厨房側の店外に面した窓から注文ができるような形です。

 

海老含めて3種類の天ぷらを注文してみました。

他にもいろいろな種類の天ぷらを頼みたいところですが、いや、結構いいお値段です…(税抜き…)

 

 

 

天ぷらは注文をしてから揚げてくれました。

何種類か天ぷらをお願いしたからか、出来上がりまでちょっと時間がかかりました。

 

えび 330円+税

shrimp

 

いやぁ、結構な大きさの海老です。

 

手の平大ぐらいはあるでしょうか。

 

本当に揚げたてアッツアツです…!

 

salt

 

注文口のすぐ横に天ぷらにつけられる合わせ塩があります。

 

山椒塩とか、めちゃくちゃおいしそう、と思いつつ、私はこういう時に冒険できない性質で…スタンダードなヒマラヤ岩塩をえびにふりかけました…。

 

カレー塩とか、いつかためらいなくかけてみたい…

 

shrimp

 

天ぷらは揚げたてに限りますね…。

 

海老の身がすごく柔らかい、というかふわふわ感ありました。

 

結構かけたつもりだったのですが、アツアツだったので塩気が飛んでしまった感があったので、もう少し思い切って多めにかけてもよかったな…と思いました。

 

しっぽまでカラッと揚がっていました。

 

 

ちょっとお値段お高めではありましたが、気軽に揚げたて海老天を食べれるのは幸せだなぁ、と思いました。

 

ぜひ今度お蕎麦も一緒に食べてみたいですね。

 

ごちそうさまでした。

 

tabelog.com