18

18

ju-hachi

2021/2 キッチンチェック "海老フライ" 超高密度ぎっちぎちの海老フライ

池袋に用事があったので、前から気になっていたお店に行ってみました。

有名な洋食屋さん、「キッチンチェック」さんです。

 

駅徒歩3分の好立地です。

 

restaurant

 

もう外観がレトロでかわいい。

 

restaurant

restaurant

 

平日お昼時、次々と人が入店していました。

テイクアウトを注文して、お料理を待っているお客さんもいたようです。

 

 

 

店内は、厨房を囲む形でカウンター席がぐるっとある形。

ほぼほぼ満席でしたが私は1人だったので、角っこの隅の、ちょっと空いているスペースにあった席に何とか収まって、待たずに済みました。

(が、めっちゃ狭かった…正直、コロナ的には大変不安になる店内の様子でした。)

 

店内のランプシェードがレトロでかわいかったのですが、写真にはおさめられず…

お店の、道路に面していない方の出入口側はゲーセン?なんですかね。

結構いろいろな音がしてにぎやかでした。

 

restaurant

 

さて、お目当てはもちろん海老フライです。

1皿3本の海老フライが食べられるメニューがあるとリサーチ済みですので、すぐさまそれを注文。

 

ペーパーナフキンに、お店の外にもあったお顔のロゴが。かわいい。

 

restaurant

 

注文からほとんど待たずに、凄まじい速さで海老フライが到着しました。

お2人で厨房まわされていて、阿吽の呼吸で大量の注文を捌かれているのを見るのも面白かったです。

まな板の上に、半分に切られためちゃめちゃ玉ねぎがスタンバイしていました…

 

海老フライ(半ライス) 1,650円(税込)

fried shrimp

 

ご飯、お味噌汁付きなのが町の洋食屋さんっぽくていいですよね。

 

fried shrimp

 

大きな海老が3本…!

 

通常1,700円のセットですが、ご飯を減らしてもらうと50円値引きしてもらえました。

(ご飯をよそって頂いている段になって減らしてくださいとお願いしてしまって、ちょっと申し訳なかった…。)

 

この海老フライ、過去食べたことがない程、身がぎっちぎちの海老で、凄まじい食べ応えでした。

なんだろう、海老の種類とかが違ったりするんでしょうか?

あまりに高密度の身だったので、一口大に切るのも大変で、狭いスペースの中でお皿から海老を吹っ飛ばしたりしないように注意して切りながら食べました。

いやー、これは今まで経験したことのない海老フライでした!

 

タルタルソースは割とさらっとしている、薄めのタイプだったように思います。

量がたっぷりあって嬉しかったです。

 

キャベツ部分には、玉ねぎのかな…と思ったのですが、甘めのドレッシングがかかっていて、それもおいしかったです。

 

あと、フォークで食べるお味噌汁というのがなんだか新鮮でした。

わかめたっぷりでおいしかったです。

 

見づらいですが、卓上にあったメニューなど。

 

fried shrimp

restaurant

 

店内はオムライスか、ランチのセットを頼んでいらっしゃる人が多かったと思います。

(値の張る海老フライのセットを平日真昼間から頼む人はそれほどいないですよね…。)

 

注文した品がカウンター上に置かれ、自分で取って、食べ終わったらカウンター上にお皿を戻す、という、ラーメン屋のような感じで、なんだかそれもまた面白かったです。

 

この空間にいて、食事すること自体が楽しい経験でした。

 

今度はオムライスとかも食べてみたいなぁ。

 

ごちそうさまでした!

 

tabelog.com