18

18

ju-hachi

2021/5 福満園 別館 "海老のマヨネーズ","大海老の山椒辛子水煮" 他

用事があり元町に行った帰りに中華街に寄って、久しぶりに中華を食べました。

中華街に行くといつもお店に迷っちゃいますが、今日はどうしてもエビマヨが食べたくて…

店先のメニューで海老マヨがおいしそうだったこちらへ。

 

「福満園 別館」さん。

 

 

お店に入ってから知ったのですが、福満園さんは「黒チャーハン」発祥のお店で有名とのこと。

(海老にしか目がありませんでした…)

 

休日の夜、早めの時間でしたが、店内はガラガラでした…。このご時世ですのでね…。

 

メニュー表紙。

 

menu

 

 

海老ゾーンのメニュー。

中華はホント、海老のメニューがいっぱいなのがいいですよね~

 

menu

 

とにかく海老マヨを食べることだけは決定です。

いいお値段ですけどそんなこと気にしません。

 

menu

 

他にも同行者が食べたがった、辛そうな海老なども頼んでみました。

海鮮を煮たものを食べてみたかったようですね。

 

menu

 

海老マヨ。

残念ですがちょっと冷たかった…。

海老の量も十分でしたし、ソースたっぷりでおいしかったんですけど、できたらもうちょっと温かかったらよかったです…。

 

shrimp

 

大海老の山椒辛子水煮。

いやー、乗っかっている唐辛子の量、今写真見てもすごい量ですよね…。

山椒もたっぷりで、食べていくうちに辛さが増して感じられるような、じわじわとした刺激でした。

白いご飯をかき込みたい味でした。

 

shrimp

 

きくらげや、もやし、ニラなどが入っていたと思います。

海老もこれでもかと入っています。プリプリでした。

海老の切り方が面白かったです。くるっとしていました。

 

shrimp

 

他にも卵と海老の炒め物を食べました。

海老が大きくて卵もふわふわ!大満足でした。

比較的優しいお味でした。

 

shrimp

 

さて、もうだいぶおなか一杯だったのにとどめで黒チャーハンまで頂いてしまいました。

黒チャーハンは、中国産のたまり醤油を使っているのが大きな違いのようです。

なんでしょう、醤油よりは納豆のような、発酵した調味料の味を感じました。

今まで食べたことのない後をひく味。

米粒が小さめでパラッパラ、とてもおいしかったです。

 

fried rice

 

大満足、というか、調子に乗って明らかに食べ過ぎてしまいました。

他にも食べたい海老がたくさんあるので、また食べに来たいですね。

 

tabelog.com