18

18

ju-hachi

2019/12-2020/1 ロシア旅行 サンクトペテルブルクでの年越し

people

サンクトペテルブルクは年越しに花火があがるらしい、ということは調べており、なんとなくそれを見ようかな、とは思っていたのですが、具体的な時間などをさっぱり確認できていないまま現地に着いていました。

 

現地で数日過ごす中で、土産物屋の店員などから聞いたところによると、どうやら年始の午前3時からネヴァ川沿いで大きな花火があがるらしいとのこと。

 

午前3時に花火?本当に?

若干疑いつつも、大晦日の夜中から元旦、サンクトペテルブルグの街中に少しばかり出歩いてみました。

 

 

 

晦日の夜からは、通行止めで車が通れない道がかなり発生していました。

(そして、年始しばらく続いていました。)

車などで道が物理的に封鎖されているのが面白かったです。

 

road

 

0時前にエルミタージュ美術館前の宮殿広場へ。

ロシアはまだクリスマス前なのでツリーが出ています。

 

building

 

広場の奥?の方でステージが組まれていて何かをやっている…が、さっぱり見えません。

 

フェンスが組んであり、入場口を通り抜けないとステージの方には行けないようです。

 

event

 

とにかくすごい人で、どこに行こうかうろうろしてる間にカウントダウンが始まってしまい、あっけなく年を越していました。

 

これだけ人がいる割には渋谷スクランブル交差点のような大騒ぎが起こるでもなく、比較的落ち着いた年越しだったと思います。

 

ステージではライブをやっていたり、プーチンの演説とかを放映してた?ぽいのだが、遠すぎてさっぱりわからず。

 

stage

 

しかもあちこちでめちゃめちゃ至近距離でバンバン小さめの花火があがっていて、あがるたびすごい音でいちいちびっくりしてしまいます。

 

fireworks

 

ネヴァ川沿い、ペトロパヴロフスク要塞。

 

ここから花火があがるという話です。

 

river

 

橋もイルミネーションがきれいでした。

 

bridge

 

ネフスキー大通りは歩行者天国になっていてすごい人出でした。

 

深夜なのに家族連れもたくさんいました。

 

street

 

よくわからない光る球体を売っている人がいて、ちょっといいなぁ欲しいなぁと思ったり。

 

people

 

一通りうろついた後、あまりに眠いし寒いので午前3時前になるまでいったんホテルで休憩することにしました。

 

 

さて、午前3時近くに再び外に出てきてみると、既にネヴァ川沿いはとんでもない人出でした。

 

fireworks

 

そして、午前3時に本当に花火があがっています!

 

fireworks

 

めっちゃ派手な花火…

 

fireworks

 

クリスマスカラーの花火が多かったです。

 

fireworks

 

花火は約10分間で終了しました。

 

fireworks

 

fireworks

 

花火終了後はみんなぞろぞろとネフスキー大通りへ吸い込まれていきました。

 

次なるイベントに向かうのでしょうか…?

 

私達はここで体力的にギブアップ。

 

stall

 

屋台で約300ルーブルホットワイン(甘くてめちゃくちゃおいしかった)を買ってホテルへと戻って就寝しました。

 

大変面白い経験でした。