18

18

ju-hachi

2019/12-2020/1 ロシア旅行 食事処いろいろ

サンクトペテルブルクで行った、レストラン、カフェなど。

 

 

 

 

Kazan Mangal

おすすめ度:★★★★★

 

 

いつ見ても混んでいたグルジアウズベク料理のお店。

 

入った時も満席でかなり待って入ることができました。

 

予約するのがベターかもしれません。

 

restaurant

 

英語のメニューがあり選びやすいです。

 

ジョージア伝統のスープや、巨大小籠包のようなヒンカリなど、どれも料理はおいしかったです。

 

soup

 

food

 

グルジアウズベク料理がなんたるかさっぱりわからないまま入ったですが、ラム肉料理が多いようなのでお好みでない方はご注意を。

 

ヒンカリはラム肉と牛・豚肉とで分けて注文可能です。

 

残念ながら私はラム肉が苦手なのにラム肉入りピラフを頼んでしまってそれはほとんど食べられなかったです…味付けはとってもおいしいと思いました。

 

food

food

 

お茶の種類がたくさんあって、それぞれ入っている果物などがいろいろ異なるようなのですが、このお茶、すごくおいしかったです。

 

写真だと全く見えないですが、下で火をつけてくれているので常に温まった状態で飲めます。

 

tea

 

ヒンカリ型の調味料入れがかわいかったです。

 

seasoning container

 

2人でお酒と飲み物を頼み、お腹がはちきれそうなほど食べて、約3000RUBくらいでした。

 

テプロー Teplo

おすすめ度:★★★★★

 

 

少し奥まったところにあるので、わかりにくいかもしれないです。

 

restaurant

 

店内がとてもおしゃれです。

 

restaurant

 

restaurant

restaurant

平日のビジネスランチが大変お得のようなのですが、あいにく私は土日に行ってしまいました。

 

しかし、ボルシチビーフストロガノフ、大変おいしかったです。

 

店員も丁寧で、英語で案内もしてくれます。

 

ボルシチ、280RUB。

 

soup

 

meal

 

ビーフストロガノフ、580RUB。

 

food

 

ボリュームたっぷりで私一人で食べるには多過ぎて、あんまりにもお腹がいっぱいになってしまい夕飯は食べられなかったです…。

 

お茶、ボルシチビーフストロガノフ、パンをつけて1080RUB。

 

カレソー Колесо

おすすめ度:★★★☆☆

 

地図上だとこのあたり。

 

 

イサアク聖堂近くのレストラン。

内装がリッチな感じです。

 

restaurant

restaurant

restaurant

 

今回いろいろなお店で食べた中では一番日本人向けのマイルドなお味だったと思います。

 

サービスも良く、料理を丁寧に2人分に分けてくれたり、取り皿も欠かさず出してくれたり。

 

(もしかしたら店内に私たちだけだったので丁寧にやってくれただけの可能性もありますが…)

 

サーモンのサラダ。

盛り付けがきれいでした。

 

food

 

スープ。

 

soup

 

この海老の料理がとってもおいしかったです。

多分サワークリームの味で、海老が惜しげもなくたっぷりでした。

 

food

 

food

 

サワークリーム付きペリメニ

 

サワークリームで食べるペリメニも思ったよりは悪くなったけど、やっぱり醤油がとっても欲しくなる味ではありました。

 

food

 

お茶のカップに店名入り。

 

tea

 

 

 

サトコ Sadko

おすすめ度:★★★☆☆

 

 

マリインスキー劇場近くのレストランで、公演に行く前と思われる日本人遭遇率が高かったです。

 

店内は大変豪華でした。

 

公演前にいったのですが、料理が割と早めに出てきて助かりました。

 

restaurant

 

ビーツのサラダ、250RUB。

卵とマヨネーズ?などがたっぷりでおいしかったです。

 

salad

 

チキンカツレツ"Pozharsky"という料理、390RUB。

 

お肉がとても柔らかく、マッシュポテトがなめらかクリーミーでおいしかったです。

皿の模様を活かしたいのか妙に余白の多い盛り方でした…

 

food

2人で前菜とメインと飲み物、まぁまぁ食べて、約2500RUB。
 

 

クヴァルチルカ ソヴィエトカフェ Kvartirka Soviet Cafe

おすすめ度:★★★☆☆

 

 

お手頃価格のカフェ。

 

店名はソビエトだけど、いたって普通のレストランです。

 

英語対応してもらえる店員もおり、かなり居心地はよいと思います。

 

cafe

cafe

cafe

 

しょうがとリンゴの飲み物。

 

左は生のリンゴも大量投入されていました。

 

この時、やや風邪気味だったのですごく温まりました。

 

drink

 

ビーフストロガノフもクリーミーでおいしかったのですが、サイドのソバの実が絶妙の塩味で、ソバの実についてこんなことあまり思わないのに珍しくおいしいと思いました。

 

food

 

サーモンとクリームチーズのブリヌイ、この組み合わせでまずいってことはないでしょう。

 

間違いのないお味でした。

 

真ん中のディルと一緒に食べるとおいしいです。

 

food

 

ピロシキ

 

お肉のピロシキを注文したのと、スープのセットで出てきた卵のもの?

 

中身の具がすごく冷たかった…これだけは残念でした。

 

food

food

food

 

シュトルレ Штолле

おすすめ度:★★★★☆

 

 

shop

とってもおいしいピローグのお店です。

テイクアウトも、店内でのイートインも可能でした。

 

shop

 

ピローグの中身が英語でも書かれた札があるので、それを見て指さし注文すれば問題ないです。

 

ピローグはカットの大きいもの、小さいものを選択でき、写真は小さい方です。

 

女性ならこれにスープをつければ一食分で良いくらいと思います。

 

手ごろな値段で小腹を満たすのに丁度よいです。

 

 サーモンのピローグとボルシチで、320RUB。

 

food

food

food

 

マーケットプレイス Marketplace

おすすめ度:★★★★☆

 

 

カフェテリア式のお店。

指さしで注文可能だし、店員も多少は英語を話してくれるので注文には困りません。

 

料理がどれもおいしそうで選ぶのにすごく迷ってしまいました。

 

気が付かなかったのですが、こ地下、2階にも場所があったようです。

 

店内もおしゃれです。

 

map

 

ハンバーグとラタトゥイユのようなものと、魚のスープ、ウハーの牛乳入り版。

 

スープが優しい味でとてもおいしかったです。

 

ハンバーグは多分ディル入り、これもさっぱりしていておいしかったです。

 

これで確か600~800RUB程度の値段。

 

food

 

ピシェナチヤ Пышечная

おすすめ度:★★★★★

 

 

行列のできる大人気のドーナツ屋で、店内もずっと大勢の人でぎっちぎち。

値段が猛烈に安いく、ドーナツが1個たったの15RUB。

コーヒーが35RUB。

 

ちょっとしたおやつに…と行きたいところですが、回転は早めとはいえ大行列なので覚悟した方が良いと思います。

立ち食いコーナーとテーブル席がありますが、テーブル席は本当に大人数の家族向けでした。

 

DonutDonut

 

ドーナツは不思議な軽さ、素朴な味でとってもおいしいです。

大体の人が1人で5とか10個とか食べているのですが、それも納得できるぐらい小さめで軽いドーナツです。

甘さも控えめなので練乳が入ったガツンとあまーいコーヒーととても合います。

food

 

ストロヴァヤ Столовая

おすすめ度:★☆☆☆☆

 

 

ホテルの近くなので適当に入ってみた食堂。

 

restaurant

 

カフェテリア式に自分で好きなものを取ったり、店員に盛ってもらう形式です。

 

残念ながら料理はあまり口に合わなかったです…

 

食べたのはソーセージ?、魚とキャベツ?などを重ねたもの、ビーツのサラダ、ザクロジュース。

 

ソーセージ?はちょっと臭みがあり、魚とキャベツなどを重ねた何かは少々しょっぱ過ぎました。

 

ビーツサラダは味がないというか、ビーツオンリーな感じで、完食できず…

 

自由に取ることのできたディル入りのマヨネーズはとってもおいしかったです。

 

値段は安く、これで400RUBくらいでした。

 

food

 

 

ゴゴリ Гоголь

おすすめ度:★★★★☆

 

 

行ったお店の中では一番対応してもらった店員の感じが悪かったお店でした…

店内はとてもおしゃれで雰囲気も良く、料理もおいしかったです。

 

サラダ、330RUB。

 

salad

 

キエフ風カツレツ、720RUB。

 

揚げたてで鶏肉はとても柔らかく、中からバターがじゅわっと染み出ます。

 

food

food

 

2人で飲んで食べて、約3500RUB。

 

夕飯時より少し早めに来店したが店内は既に混んでいました。

 

料理が出てくるのに時間がかかるのでお急ぎの時はご注意を。