18

18

ju-hachi

ドイツ オーバーアマガウ 10年に1度のキリスト受難劇がCOVID-19の影響で2020年→2022年に延期になった話

新型コロナウイルスの影響で遂に疫病により始めたイベントが疫病のため延期になるという事態に遭遇してしまいました。

 

 

南ドイツ、バイエルン州ガルミッシュ=パルテンキルヒェン郡にある小さな村、オーバーアマガウでは”ペストの流行がおさまったら10年に1度受難劇を上演する”という誓いに基づいて、1633年から村人総出でキリスト受難劇を行っています。

 

(今の上演サイクルになったのは1680年以降からのようです。)

 

2020年の今年は実に42回目となる世界最大規模の受難劇が5月から10月までにかけて上演される予定でした。

 

しかし、新型コロナウイルスの影響により、今年の受難劇は全日程について2022年に延期することが3月19日に決定されました。

 

 

海外のニュース記事によると、過去には第2次世界大戦の影響で1940年に中止、第1次世界大戦の影響で1920年に2年延期、1770年にはバイエルンでの受難劇の上演が禁止されてしまっていた、ということで過去3回、受難劇が中止または延期となった年があったそうですが、2020年の今年は約400年の歴史で4回目の中止または延期が発生した年となってしまったようです。

 

 

 

さて、私、もうかれこれ10年近く前にオーバーアマガウに訪れたことがあり、いつかこの受難劇を観たいなぁと思っておりまして、今年、それはそれは気合を入れて(?)、全くの個人手配で今年8月の受難劇のチケットに加えて、ホテル、食事、バスチケット付きの3日間パッケージの予約をしていました。

 

今年1月あたりは、8月の上演ならきっとこの新型コロナ騒ぎも収まっているだろう…と楽観的に構えていたのですが、その後遂にヨーロッパにも新型コロナウイルスの影響が押し寄せ、状況は全く好転せず悪化の一途を辿っていましたので、3月に入ってからはもう8月といえどもドイツへの渡航は難しいだろうと、キャンセルをせねばと思っておりました。

 

悩みどころはキャンセル料でした。

 

2人分のパッケージ料金は、(チケットとホテルのランクによって異なる値段ですが)合計約1300€。

 

デポジット370€(当時レートで4万5千円くらい)が早々にカード決済されています。

 

Terms&Conditions的に、既に3月にはトータルコストの40%のキャンセル料がかかるようです。

 

正直な所、この状況ですし、返金措置になるということはないのだろうか…と、3月11日に、”まだ決めてないのだけれど、新型コロナウイルスの影響でキャンセルを検討しています。キャンセル料はいくらでしょう。もしかして返金の可能性がないか教えてくれないでしょうか?”といった感じのメールを主催側にしてみました。

 

数日後、”状況は理解しています”、”キャンセル料はTerms&Conditions通り”、というような文章が付け加わった、当時の受難劇公式サイトに掲載されていたものと同じ文章の以下の返信がありました。

 

”The situation is currently being reassessed following today's press conference by Bavarian Prime Minister Markus Söder.

Should the event be cancelled, the statutory rights of return naturally apply and you are entitled to a refund of the ticket price or the package price (arrangement).

We will inform you via our website should this case occur and how you can then assert your claim.

 

In Germany the coronavirus is taken very seriously. For the district of Garmisch-Partenkirchen, the corona risk has increased because there are first cases in the district. So far there is no case in Oberammergau or the neighbouring municipalities.
 
Due to the spread of the novel corona virus, the Bavarian state government at first wants prohibits events with more than 1,000 visitors until 19th April 2020.
 
If the situation does not calm down by 19th April 2020, the extension of this measure is explicitly not excluded by the Bavarian state government.
 
The situation is therefore constantly being reassessed by the municipality of Oberammergau.
 
Currently, emergency scenarios for the Oberammergau Passion Play are being developed for the case of an extension of the ban on major events beyond 19th April 2020.
 
As of today we assume that the premiere can take place on 16th May 2020.”

 

 

3月17日ぐらいまで、サイトに掲載されていたメッセージは上記とほぼ変わらないもので、どうやら上演をしそうだぞ…という雰囲気すら私は感じていました。

 

(そりゃもう中止ともなれば、この小さな村がおそらく多額の損害を被ってしまうだろうことは予想できます…)

 

うーん、しかし、40%のキャンセル料かぁ、と思いながら、ひとまずキャンセル料がさらに上がり、トータルコスト60%の支払いが必要になってしまう段階まで様子を見ようと思って、毎日受難劇公式サイトを確認していました。

 

状況の変化は突然、あっという間でした。

 

公式サイトへのメッセージ掲載に加え、日本時間で3月20日午前中にはこちらにも延期に関するメールが到着しました。

 

メールの内容は公式サイト掲載のものとほぼ同じ文章だと思います。

 

”The 42nd Oberammergau PassionPlay will be postponed due to the current situation caused by the corona pandemic.

 

The basis for this is a decision of the district administration of Garmisch-Partenkirchen, which prohibits the performance of the event planned from 16.05.2020 to 04.10.2020.

 

The health of our guests and participants is our highest priority, therefore the responsible persons have decided to postpone the premiere of the Passion Play, which was planned for 16 May 2020, until 2022.

 

The premiere is now scheduled for May 21, 2022.”

 

大規模イベントの禁止期間が延長されたことが大きな要因のようですかね。

 

そして、延期になったことで、予約者には選択肢が2つ用意されました。

 

①同じホテルアレンジ・座席ランクのまま2年後のチケットに変更し、2年後に参加する、②全ての費用の返金を受ける、ことが可能のようです。

 

大変ありがたい措置です本当に…。

 

私は①2年後のイベントに参加する、を選択する予定でいます。

 

PDFの依頼書とバウチャーの送付がどうやら必要なようなので、今後はその手続きをしないと、といった所です。

 

新型コロナウイルス恐るべし、です。

 

一刻も早く事態が終息し、2022年のイベントに参加しできることを祈っています。

 

オーバーアマガウ受難劇公式サイト

 

以下、かつてオーバーアマガウに訪れた時の写真を掘り出してみました。

 

家々のフレスコ画が美しい、本当に小さな町でした。

 

一番最初の写真が、受難劇が開催されるホールの写真のはずです。

 

building

building

building

building

road

(2020/7/30 追記)

この日、受難劇主催者より、2022年に変更された受難劇チケットの請求書がメールで送付されてきました。

 

3月には変更依頼書を送付しており、主催者側から「チケットは3か月程度で2020年のものに変更される」との説明だったため、申請に不備でもあったのかな…と不安になっていたのですが、ひとまず安心しました。

 

しかし、まだまだ新型コロナ終息には程遠いこの状態…2年ごとはいえ、果たして無事にドイツに行けるだろうか…

 

不安でいっぱいですが、ともかく、一刻も早い新型コロナウイルス禍の終息を祈って!