18

18

ju-hachi

2021/12 内方乗車 JTBダイナミックパッケージで京都→東京を間違えて大阪→東京で取ってしまった話

JTBの新幹線利用のダイナミックパッケージをよく使っています。

新幹線+宿泊所のパッケージが、3泊4日の行程でも1泊だけ+往復新幹線とかの日程で取れるし、往復の新幹線の、発着地点を変更してチケットを取ることもできるので、自由度が高く旅行の予定が組めて便利に使っておりました。

 

さて、今回も私はオンラインでダイナミックパッケージを予約したわけなのですが、

私の予定では、

・新幹線で東京から大阪に行き1泊

・大阪から京都は自力で移動し2,3泊する

・京都から東京に新幹線で帰る

という行程をダイナミックパッケージで取ろうと思っていたのですが、大変うかつなことに、ダイナミックパッケージで間違えて帰りの新幹線を京都→東京でとらず、大阪→東京でとってしまっていました…。

 

さて、どうしよう。

JTBのQ&Aにはこう書いてあります。

 

予約受付以降は予約の変更が一切行えません。
現在成立中の予約条件でご旅行いただくか、
全ての予約を取消し再度ご予約いただくかになりますのでご注意ください。

 

予約は既に無料でキャンセルできる時期は過ぎてしまっていましたので、キャンセル後取り直し、という方法は不可。。。

普通の新幹線の予約であれば変更などができたのだろうけど、今回はJTBの旅行パックなので普通の新幹線予約とは違い、JTB経由でなんとかしてもらえるようにするしかない。。。

最終日、京都から大阪まで移動すべきか?いや、時間がもったいない。

返金は無理にせよ、大阪から東京に行く場合、京都は途中の駅になるため、大阪→京都間を放棄する形で京都から途中から乗る、ということはできないだろうか。

または、大阪に移動が必要であれば新幹線の時間を遅くに変更したい。

しかし、調べてもそんなことができるのかどうか、よくわからない…

 

ということで、さくっとJTBさんに聞いてみました。

以下のような回答でした。

 

・列車確定後の列車変更や区間変更はオンライン予約では不可(大阪発新幹線の時間変更は不可)

・差額返還はないが、利用する列車が停車する駅であれば乗下車可能(内方乗車)

・自動改札機は利用できない場合があるので有人改札を使用すること(あまりにも切符と乗車駅が乖離していると利用できない場合もある)

 

ということで、料金の返金はないが、内方乗車すれば京都から乗車することが可能なようだ。

初めて聞いたけど、そんな用語があったのか…。

 

果たして旅行最終日、帰りの新幹線に乗るべく、一応、自動改札機に切符を通してみたが、やはり自動改札機はエラーとなり通れず…。

しかし、有人改札で切符とここから乗りたい、という旨、説明したところ、あっさり通して頂くことができました。到着駅でも友人改札を通り、無事、到着できました。

 

なんとかなって良かったです。

ただ、全てのケースでこのようなことが可能かわかりませんので、もし、私のようにポカしてしまった、という方は、まずは旅行会社や駅にご確認ください。

ちなみに、切符は旅行会社経由で発行されたため下記のような、"乗車票"でした。

 

ticket