18

18

ju-hachi

京都で泊まった宿泊所・ホテルまとめ

picture


自分用の記録を兼ねて、京都で宿泊したことのあるホテルについて簡単な感想まとめ。

 

 


リヴェルト京都鴨川

おすすめ度:★★★★★

宿泊時期:2020年秋 一泊食事無

お値段は高めだけどとても良い宿。温かい接客が沁みた。

お部屋は広々で、アメニティやお菓子、飲み物も豊富で永遠に部屋に居たくなる。

定休日などに当たらなければ出町ふたばの豆もちまでお部屋にご用意いただけてしまう。

泊まった部屋からは鴨川も望めて、部屋風呂が(ちょっと恥ずかしかったけど)素敵で楽しめた。

出町柳近くで観光へのロケーションもばっちり。

早朝から下賀茂神社や鴨川沿い散歩するのが最高でした。

 

hotelhotel

 

お風呂。眺めがよい。無駄に何回も入った。

hotel

hotel

 

スナック類が大充実。冷蔵庫の中のビールも無料で頂けたと思う。

こちらで初めてお味を知った豆菓子がおいしすぎて繰り返し購入してる。

hotel

 

この時のお部屋にあったお菓子は出町ふたばの豆もちと阿闍梨餅。

hotelhotel

hotel

 

アメニティの高級感…!hotel

hotel

 

hotelhotel

 

部屋の外、廊下から外のスペースに出られて、外の空気を楽しめる。

この時は寒かったけど、温かければここでお酒飲みたかった。

hotel

hotel

椛(なぎ) 京都嵐山 

おすすめ度:★★★☆☆

宿泊時期:2020年秋 一泊食事無

悪くなったけど、普通?快適だった。あまりお尋ねしたりすることがなかったけど、スタッフの方が総じて親切だった。

嵐山駅すぐそばなので、朝一のトロッコ列車にすぐ乗れてロケーションが良かった。嵐山の宿は総じて値段がお高めだけど、なかなかリーズナブルでよかったと思う。

hotel

hotel

hotel

hotel

hotel

hotel

hotel

sequence KYOTO GOJO

おすすめ度:★★★★☆

宿泊時期:2020年秋 一泊朝食付

外国人向けのホテルだと思う。朝食が14時まで食べ放題が魅力。部屋のシャワーの他に、浴場も備えており、朝食のクオリティも高めでお値段を考えると素晴らしいコスパ

だけど、チェックイン用のアプリとか、部屋入室への顔認証とかがことごとくうまく使えなくて、お風呂上りに部屋に入れないという悲しい思いをした。通常のカードキーも発行可能だから、そうすればよかった…

京都駅近でアクセスも抜群。荷物預け用のロッカーもあって便利だった。

hotel

hotelhotel

hotel

hotel


部屋着のパジャマがなかなか着心地が良かった。
pajama

hotel

 

当時の朝食。コロナ対策で1品1品注文する形式。でも何度注文してもOKだし、量を半分にして、というのもOKだった。

メニューもオシャレ。2度朝食を食べても良いから、朝昼食べることも可能と言う素晴らしい仕組み。採算は取れるのか…?

hotel

 

breakfast

 

野菜たっぷりサンドイッチ、めちゃくちゃ映えです。

breakfast

breakfast

THE GENERAL KYOTO 高辻富小路

おすすめ度:★★★★★

宿泊時期:2021年冬 一泊食事無

外国人向けのホテルだと思うけど、とても良かった。

部屋は狭めだけど必要十分。スタッフの距離感も良い。

ラウンジにある飲み物と軽食がとてもおいしくて、それなのにこのお値段で泊まっていいわけ?って思ってしまうほど、コスパ最高だと思う。

あと、お部屋に周辺のお店紹介のQRコードが載ったカードがあって、記載のお店が最高においしかった!先回りしたサービスに感服。

浴場などが無く部屋にシャワーだけだから、そこをこだわる人には向かないかな。

朝ご飯もおいしそうだったから、今度は食事もつけてみたい。レンタサイクルとかも機会があったら使いたかったな。近場にある系列の他の施設も宿泊者は使ってよいらしいのだけど、そちらにはいけず仕舞い…これも心残りでまた泊まってみたい。

駅からはちょっと歩くけど、京都駅から近めでアクセスも十分だと思う。

hotel

hotel

 

ラウンジから中庭側を見たところ。おしゃれ…

hotel

 

おせんべいとゼリーが置いてあっておいしかった…。飲み物も、紅茶、コーヒー、デカフェのコーヒーなどなど…

hotel

hotelhotel

hotel

hotel

hotelhotel

hotel

ホテルカンラ京都

おすすめ度:★★★☆☆

宿泊時期:2021年冬 一泊朝食付

しばらく前から気になっていたホテルだったけど、うーん、思ったよりイマイチでした。

総じてオシャレなホテルで、朝食とお風呂が目玉だと思います。この時の朝食は個人的にはちょっとイマイチでした…。大浴場はなく、部屋風呂のみで、部屋風呂は良い匂いで良かったです。

しかし、何らかの飲み物食べ物がラウンジなどで自由に食べられるタイプの宿に泊まることが続いていたので、この宿は何もなかったのが寂しく…あと、朝食会場では飲めましたが、お部屋でコーヒーのドリップなどが無くて飲めなったのが個人的にはマイナスポイントでした。

京都駅徒歩圏内というロケーションはとてもよかったです。また、スタッフの方が周辺のおすすめのお店を教えてくれたり、なにかと親切だったのも良かったです。

hotel

 

お風呂、とても良い匂いでした。

hotel

 

部屋エリアで靴を脱ぐ構造(間違ってなければ)なのですが、靴が必要なエリアにお手洗いやお風呂があるのもちょっとマイナスポイント。

hotel

hotel

hotel

hotel

 

お部屋にあったお菓子。うーん、おいしいけど…

容器が重たくて扱いづらかった…

hotel

 

廊下から見ると各部屋とてもオシャレ。

hotelhotel

 

多分部屋によっては京都タワーが見れるんだろう。(お安い部屋に泊まったので何も見えず)

tower

 

朝食会場。

hotel

 

朝ご飯。飲み物はコーヒーと紅茶などが別途セルフで取ってこれるようになっていました。

breakfast

 

品数多くて豪華だったけど、お魚がちょっと生臭さ?があって苦手なお味でした…

おつゆは鴨南蛮そばで、おいしかったけど(お代わり自由)個人的にはお味噌汁が飲みたかったなぁ…

breakfast