18

18

ju-hachi

2024/1 コーヒーパーラーヒルトップ "小海老のロングマカロニグラタン"

建物の老朽化により、2024年2月13日から当面の間休館する山の上ホテルに行ってきました。

 

ずっと行ってみたいと思っていたコーヒーパーラーヒルトップ、休館がニュースになるや否や夜の入店予約は満席に…

調べると、どうも予約なしの場合は開店時間前のかなり朝から並ばねば入店すらできないらしい状況とのこと…

いろいろと悩みましたが、これを逃すといつ食べられるのかわからないし、今の店内と同じ雰囲気は味わえないかもしれないし…と、気合を入れて並んできました。

 

hotel

 

私が並んだのは1月後半あたりの平日です。

ホテル自体にはヒルトップの開店前でも入れるので、B1階の店舗前に順番に並んでいく感じでした。最終的には階段~階段上まで行列ができていくようですね…

この日は10:30から発券開始で、私が並び始めたのがだいたい8:30~9:00の間ぐらいだったと思います。この時はこれぐらいに並んで11:30で入店できると言われました。1巡目の入店なのでお店に11:30に戻ってくるように案内され、11:30になったら番号札順に入店していくような形式でした。

1巡目以外の場合は、店内の空き次第で呼び出しされるのでそれまで待つように言われる感じのようです。

 

寒空で外で待つような感じじゃなく、割と温かい室内の廊下で待つことができるので比較的良かったですが、とはいえ正直2時間待つのはめちゃめちゃきつかったですね…

 

さて念願の入店です。メニューもオシャレ。

 

menu

menu

 

有名な?小海老のロングマカロニグラタンをランチのサラダ・ドリンクセットで、さらに冬のパフェの中からイチゴとライチのパフェを頼んでみました。美しいプリンアラモードと迷ったのですが…苺をたっぷり食べたい気持ちでした。私がいた限りの店内ではどっちかっていうとプリンアラモードを頼んでいる人の方が多かったかなぁと思いました。

ドリンクはコーヒーにしたのですが、ホットだとブレンド?とアメリカンと水出しのコーヒーの3種類の中から選べました。濃い目らしい水出しをチョイス。

 

coaster

 

小物がなんでもかんでも可愛い。

 

place mat

 

ランチョンマットのレースがステキ、と思っていたのですが、よくみるとHILTOPの文字が…細部までオシャレ…

 

place mat

 

まずはセットのサラダが到着。

ドレッシングが別添え。

 

salad

 

サラダを食べ終わってそこそこのところでグラタン到着!

 

小海老のロングマカロニグラタン 2,800円 (税込)

gratin

 

お皿の大きさが想像の2倍くらい、さらにお皿の全体にこれでもかとチーズがかかっていて大変なボリューム感でした。

このメニュー"小海老"って言ってますけど、全く小海老でないサイズの海老が、思っていた以上にたっぷり入っていました。大満足です。

マカロニはメニューの名前通り長いのでなんとなくパスタっぽいけど、でもちょっと太いので面白い食感。ただちょっと食べづらくって…これはスプーンで食べるべきかフォークで食べるべきかとずっと悩みながら食べました。

 

グラタンを食べ終えた後、パフェが到着です。

 

苺とライチのパフェ 2800円 (税込)

parfait

 

いやー…なんて完璧なビジュアル…

 

parfait

 

マカロニグラタンでだいぶお腹はいっぱいでしたが、別腹よろしく間食しました。

(実はチョコやピスタチオのパフェと悩んだのですが、グラタン後に重たいかな…と爽やかそうなライチを選んでみたのが個人的には正解でした…。)

苺も、クリームも、シャーベットも何もかもおいしい…特に底のクランブルとカスタードクリーム部分は絶品でした…もう見た目から味まで完璧といってもいいくらいのパフェでした。

 

coffee

 

パフェと一緒に飲んだランチセットの水出しのコーヒー。

確かに濃い!甘いパフェとは合いましたし、ミルクを入れると良い感じでした。

 

グラタン、パフェ、ランチセットでしめて6,800円。

お腹は壮絶に満腹になりましたが、贅沢で優雅で、大満足の時間を過ごせました。

早起きしてたくさん待ったかいがありました…。

 

wall

 

ヒルトップ近くの出入口にあったモチーフがオシャレ。

 

wall

 

食後に中庭への門?が開いていたので、行って見たら教会が見られました。

後から知ったのですが、休館イベントとして「山の上教会」を見学できるようにしていたようです。

 

chapel

chapel


他にも休館イベントとして館内で展示ものがたくさんされていました。

 

実は、山の上ホテル内の「天ぷら山の上」は奇跡的に予約が取れているので、再度伺うのが楽しみです…!