18

18

ju-hachi

2019/10 博多天ぷら やまみ@大手町"海老づくし定食" 揚げたての天ぷらと無限明太子

 夜来訪しました。

 

大手町駅直結の「グランキューブ」というビルにあるお店です。

このビルはいろいろな飲食店が軒を連ねており、近くに蕎麦で有名なお店もあるらしいです。

 

この日は同行者も揚げ物の気分で、さらにメニューを見たら海老づくし定食なるものがあるということでこちらのお店にしたのでした。

 

恐らく夕食ピーク過ぎに来店したのですが、店内は込み合っており満席でした。

やや待った後に入店できました。

 

 

 

さっそく、メニューで確認していた海老づくし定食を注文しました。

 

”博多”と店名にあるということで、博多らしいものがテーブルにありました。

 

小さい壺にたっぷり入った辛子高菜と辛子明太子、柚子いかがおいてあり、これが取り放題です。

 

なんという贅沢。

 

先にご飯と味噌汁が運ばれてきます。

 

天ぷらは揚げたものを都度、持ってきてくれる形でした。

 

海老づくし定食 1,600円

food

写真は大海老と海老しんじょう、普通サイズの海老です。

 

いろいろな写真を取り忘れてしまったのですが、他にも野菜の天ぷらが先に出ています。

 

揚げたての天ぷらはサクサクで軽く、おいしかったです。

野菜の天ぷらはサツマイモが甘くてほくほく。

 

大海老の身はやや少なめに感じたのですが、食べ応えは十分でした。

 

特にしんじょうが大葉と揚げられていたのが味がマッチしていてとても良かったです。

 

大根おろしたっぷりの天つゆで食べるのも、塩で食べるのもどれもおいしかったです。

 

ただ、このお店では海老よりも辛子明太子取り放題に取り付かれてしまって、明太子を夢中で食べまくってしまいました。

 

普段は大体どのお店でも食べきれない1人前のご飯も進んで進んで、食べきった上に、気づけば明太子だけを食べてしまっていました。

 

結局何腹分食べてしまったんだろうか…。

 

 

最初はやや高めの値段に感じたのですが、大手町というロケーションで、揚げたての天ぷらがそれぞれサーブされて、明太子など食べ放題なので相応の値段かな、と思いました。

 

(ちなみに、同行者が食べた天丼の方が見た目の迫力もあり、コストパフォーマンスは高いと思います。)

 

天ぷらももちろんおいしかったのですが、やはり明太子を山ほど食べたい時に来るといい店かと思いました。

 

ごちそうさまでした。

 

tabelog.com