18

18

ju-hachi

2020/8 本家しぶそば-渋谷店-”冷やしかき揚げ+単品海老天” もうすぐ閉店、惜別の味

本家しぶそばが閉店と聞いて、大好きな冷やしかき揚げを食べるためにやってきました。

駅周辺の再開発に伴い、1980(昭和55)年からの40年の歴史に幕、ということだそうです。

 

最近はあまり行けていなかったのですが、就職したばかりの頃に結構な頻度で食べに行っていたので、とても寂しい…。

 

shop

shop


この看板、居住まいも見納めなんでしょうか…

 

poster

 

しっかり、閉店のお知らせも貼ってありました…。

 

既に寂しい気持ちになりながらも注文です。

 

今回、冷やしかき揚げはマストという気持ちで来ていましたが、閉店前ということで、リッチに単品の海老天をのせてしまうことにします。

 

実は冷やしかき揚げが好きすぎて、ついつい海老天を頼んだこと無くて…

かき揚げも海老天も一度に食べる、ってことを一度やってみたかったんです。

 

 

 

しぶそばといえば独特な注文コールですよね。

 

この日も、お姉さんが「ひー→やー⤴がー⤵きー→」みたいな独特な音程?で注文を知らせてくれました。

おそば食べながら、「やーく⤴み⤵おおめ」とか、「お お も りー」とか妙にスタッカートだったり抑揚が効いたコールを聞くのがちょっと楽しみだったり。

 

そういえば、他の店舗のしぶそばにも行ったことがあるのですが、このコールはなかったような…?本家だけ…?

 

立ち食いスペースで待つことものの2-3分、あっという間に冷やしかき揚げ到着です。

冷やしかき揚げ 520円(税込み) + 単品海老天2本 250円(税込み)×2

noodles

 

 (合計1,020円、だいぶリッチなことしてしまいました…まぁ、最後だしね。)

 

季節のかき揚げは枝豆とコーンでした。

夏らしいですね。

写真じゃ全然写ってませんでしたが黄色と緑がカラフルで彩きれいでした。

 

単品天ぷらは頼めば別皿にしてもらえます。

 

本来は天ぷらがあまりつゆに浸かってほしくない派なんですが、今回はせっかくだからもりもりのせてやれー!!と思ってのせてもらってみました。

 

noodles

 

 天ぷらでそばが全然見えない…!!!

 

さて、実食です。

 

めちゃくちゃおいしい海老天です。

なんてハイクオリティ。

 

海老が柔らくてとても甘いです。

衣も厚めで存在感があるのですが、それに負けない食感とお味。

 

shrimp

 

かき揚げは枝豆とコーンが甘く、食感が楽しかったです。

この日は割とぎちっと詰まった感じのかき揚げで、食べ応えバッチリでした。

 

そばつゆに浸かった天ぷらの衣たち最高です。

油と天つゆってどうしてこんなに合うんでしょうか…。

 

そばもそばつゆも、しみじみおいしかった。

いやぁ、閉店なんて本当に寂しいですね…。

 

独特コールの響く店内で、就職当時の思い出にも浸りながらいただきました。

 

ぜひともまた渋谷に戻ってきてもらいたいものです…。

 

ごちそうさまでした。

 

tabelog.com

 

2020/9 追記

 

明日葉天が復活しているということで、結局閉店直前にもう一回来店しちゃいました。

 

お昼に来店してみたら結構な行列でした。

さすが進みは早かったです。

 

shop

illustration

 

見本のケースにはイラストが。

 

price

 

明日葉天せいろと結構迷ったけど、やっぱり冷やしかき揚げ。

そして明日葉天を単品で。

 

soba noodle

soba noodle

 

小柱のダシが噛めば噛むほどいい感じです。

 

templa

 

ほろ苦くてパリパリサクサクの明日葉天、大好き…!

やっぱり最後に食べれてよかったです。