18

18

ju-hachi

2023/5/27 蝶々夫人[Kバレエカンパニー] 記録

記録用にキャスト表と簡単なメモのみ…

 

ひたすら、ジュリアン・マッケイが美しすぎたな…という公演。

この日は珍しく早めに文化会館に到着して、開場まで待っていたらジュリアン氏が丁度会館に入るタイミングに行き当たり、ニコニコしながら延々とファンと写真を撮ってくれている彼を、(チキンだし1人だったので…)ただ眺めていただけだったけど、それだけでもなんだか満足してしまったような気がするくらい、直接目の当たりにした時の彼の美貌はとんでもなかった…

 

公演については、Kの作品はいつ見ても衣装や舞台装置が工夫されていて美しく、視覚的に満足。水兵の踊りとか、遊郭の場面の踊りの特に花魁はやっぱりとても印象的だった。

ただ、構成的に2幕から先のピンカートンが帰ってこなくて…という場面から先があまりに駆け足の感じがしたのがちょっと不満だったかもしれない。危うく物語についていけなくなるところだった。(これは自分がすごく無知だからかもしれない…オペラとか別の作品もこういう感じなんでしょうか…)

あと、ケイト役の日髙さんの踊りがとっても良くて、蝶々夫人の飯島さんやジュリアン・マッケイの踊りは印象が薄かったのも残念。2人、並ぶともう非常に美しくて大変目の保養にはなったのですが…日髙さん主演の方でも観てみたかったかな…

 

casts